5G(第5世代移動通信システム)コラム

5G (第5世代移動通信)が描く未来とは

2019年6月24日




2020年に向けて注目の5G (第5世代移動通信)

来年2020年にも5G (第5世代移動通信)サービスが始まろうとしています。
日本においても産官学をあげたサービス開発、さらには通信キャリアが提供するサービスの準備などで賑わっています。

5G (第5世代移動通信)の通信速度

よくその通信速度で例えとして使われるのが今の100倍の通信速度であったり、2時間の映画を3秒でダウンロードできるといったものです。

これだけでもわかる通り、自動運転や工場監視などあらゆる場面で利用が想定されることになります。
特に公共インフラとして利用されるのであれば、その通信品質には非常に敏感にならざるを得ません。

5G (第5世代移動通信)の課題

もちろん、あらゆる実験や検証を行った上で導入は進むことになるのだと思いますがなによりも難しいのは、あらゆるサービスの中で小さなミスがあった場合、そこがピックアップされて、5G (第5世代移動通信)そのものを否定してしまう風潮が出てしまうことだと思います。

もちろん、人命にかかわる分野、公共インフラでも利用されるわけですからその情報公開は必要でしょう。

しかしながら、あまり瑕疵をあげつらうばかりでプラスの側面をうたわないことはありえないと思うわけです。
いかにして5G (第5世代移動通信)がスムーズに導入されるか注目しています。







- 5G(第5世代移動通信システム)コラム
-, , ,

Copyright© 5G (第5世代移動通信システム)インフォ , 2019 All Rights Reserved.